パーソナルジムUspazio | 福岡県福岡市中央区赤坂のパーソナルトレーニングジムUspazio

営業時間 9:00-22:00
定休日 日曜日
連絡先 090-2081-5609

生活習慣病

4e35aca54f9bd6c77a3e8dfe038a1425_t

生活習慣病とは

みなさんこんにちは。トレーナーのユウです。今回は、みなさんもよく聞いたことがあると思う「生活習慣病」に

ついて書いていきたいと思います。

従来、糖尿病・脳卒中・がんなどの病気は、「成人病」と呼ばれ、加齢とともに発症・進行すると考えられていま

した。ところが、これらの病気が発症するまでには、食生活や喫煙、飲酒など個人の生活習慣の因子が深く関わっ

ていることが明らかになったみたいです。

 そこで、平成8年12月、当時の厚生省「公衆衛生審議会」が成人病にかわって、生活習慣に着目した生活習慣と

いう概念を新たに導入しました。運動や食生活、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣によって引き起こされる病気を

「生活習慣病」と呼びます。成人病が中高年になって健康的な生活を心がけ、病気になることを予防すべきものと

いう意味が含まれています。生活習慣病が増加した背景には、現代の豊かな日常生活が大きく反映しています。豊

かな食生活は食べすぎなくても摂取カロリーが過剰となります。そので一方慢性的な運動不足により、消費エネル

ギーが減少し、この極端なアンバランスが生活習慣病を発症させる要因となっています。

 

生活習慣病の予防

生活習慣病は主に生活習慣が病気の一因となるため多くは予防することができます。運動・食生活・休養・飲酒な

ど生活習慣を見直すことにより、疾病の発症・進行が予防できますので、生活習慣病予防という認識を一人一人が

持ち、早い段階から生活習慣を見直して予防を心がけ発症を未然に防ぐ行動に結び付けていくことが大切です。

以上のことから、みなさんの生活習慣はどうですか?現代では食文化が変わり高カロリーであまり身体によくない

物が増え、交通手段も便利になったことから普段の生活中での消費カロリーも減ってきました。このことから生活

習慣病のリスクは高くなっているのではなかろうかと思います。しかし最近ではダイエットというものから「健康

になりたい」といった健康を意識した方も増え非常に良い傾向だなとうれしく思っております。この健康をきっか

けに運動や日々の食事の見直しをするのもよいと思います。みなさんも健康を意識して一度日々の生活を見直して

みてください。

 

 

パーソナルトレーニングジムUspazio

福岡市中央区赤坂3丁目7‐15モダンパラッツォけやき通り301号室

TELL:090-2081-5609