パーソナルジムUspazio | 福岡県福岡市中央区赤坂のパーソナルトレーニングジムUspazio

営業時間 9:00-22:00
定休日 日曜日
連絡先 090-2081-5609

健康

c2e580c9bbd01a22c501b7be2a1fb4a1_t

健康とは

みなさんこんにちは、トレーナーのユウです。

今日は健康について考えていきたいと思います。

みなさんは、健康というとどのように考えますか?そして自分は健康であると思える方はどのくらいいるでしょうか。

厚生労働省による「国民生活基礎調査」では「あなたの現在の健康状態はいかがですか」という質問に対して

①よい②まあよい③ふつう④あまりよくない⑤よくない、で答えた方の中で実に85.5%の人が少なくとも「ふつう」程度には健康だと思っているそうです。

健康だと思う割合は年齢が下がるほど高く、年齢が上がるほど低くなります。

何を理由に健康だと判断するのか

次に何を理由に健康だと判断するのかについて見てみましょう。

「普段健康だと感じていますか?」と質問して健康状態をたずねたあとに、「健康感を判断する際に、重要視した事項は何ですか」として3つまで回答を求めています。

その結果「病気がないこと」が63.8%で最も多く、次いで「美味しく飲食できること」が40.6%、「身体が丈夫なこと」が40.3%と身体的な面が大半を占めています。しかし、「不安や悩みがないこと」が19.1%、「幸せを感じること」11.9%、「前向きに生きられること」11.0%、「生きがいを感じること」9.5%など精神的な面の回答も1割ほどあります。

またそれ以外の回答でも「人間関係がうまくいくこと」「仕事がうまくいくこと」「他人を愛することができること「他人から認められること」はいずれも10%未満ですが、

これらは、人と人のつながりといった社会的な回答だと言えます。

このように身体的な面、精神的な面、社会的な面の3つの項目が挙げられます。

また健康の定義とは「病気でないとか、弱ってないということではなく、肉体的にも精神にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます:日本WHO協会訳」とされています。

私も今までの経験から健康は精神的な面も大いに関係あると思っています。

身体が健康だったとしても、日々生活する中で幸せを感じれずに生きているのはなんだか心から自分は健康だと思わないですよね。

だと言っても身体的面、精神的な面、社会的な面の3つの項目を完璧にすることは難しいなとも思います。でもみなさん不康になりい人はいませんよね。

私は健康でいたいと強く思っています。私はトレーニングと出会い大きく変わりました。

この運動には幸福感が増す「幸せホルモン」、セロトニンの分泌が高まるといわれています。

実際に運動をすると気分がすっきりします」。ですので、私は続けています。すごく心にも良いです。

みなさんも健康になり人生をより豊かにするために身体的な面、精神的な面、社会的な面の3つについて考えてみてください。

 

パーソナルトレーニングジムUspazio

住所:福岡市中央区赤坂3丁目7ー15モダンパラッツォけやき通り301号室

TELL:090-2081-5609